人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FREE LIFE

t33free.exblog.jp

Flyfishing、Freeskiや日常のこと

火入れ(リベンジ)

前回の火入れで炭にしてしまったので、また一からやり直しです(泣)

火入れ(リベンジ)_e0303463_23334976.jpg

曲げ直しも少し慣れました。

火入れ(リベンジ)_e0303463_23335073.jpg

火入れ(リベンジ)_e0303463_23335023.jpg

火入れ(リベンジ)_e0303463_23335196.jpg

荒削りにバインディングと前よりは上手く出来る用になりました。


今回の火入れは銅パイプをトーチで熱して行いました。
火入れ(リベンジ)_e0303463_23335294.jpg

温度計をパイプの両端に刺してパイプ全体をトーチで180℃まで熱します。ブランクを挿入して、180℃を保つようにトーチを弱火にして熱し10分程火入れを行いました。途中、煙りや臭いの状態を見ながらブランクを取り出し焼き色も確認しながら行いました。前回炭にしているのでかなりビビりながらやりました(笑)

火入れ(リベンジ)_e0303463_23335226.jpg

この方式、ペア・ブランディンが以前雑誌で紹介していたものを真似たものらしいです。とあるブログからやり方を真似させていただきました。
これでしたら銅パイプと温度計で4000円もかかりませんでした。

火入れ具合の方というと…
火入れ(リベンジ)_e0303463_2333534.jpg

少しムラが出来ましたが、いい感じに出来たと思います。ちょっと焼き過ぎな気もしますが(汗)炭にはなって無いので大丈夫でしょう!
少し慣れればもう少し上手く出来そうです。






T33FREE
by T33FREE | 2014-11-26 23:31 | バンブーロッドビルディング

by T33FREE