ブログトップ

FREE LIFE

t33free.exblog.jp

Flyfishing、Freeskiや日常のこと

タグ:薪ストーブ ( 4 ) タグの人気記事

薪割りした薪をストックしておく薪小屋を作りました。
e0303463_1926184.jpg

実家から父、母が手伝いに来てくれました♪
父は建築士なので強力助っ人です。

まずは基礎
e0303463_1926280.jpg

e0303463_1926318.jpg

e0303463_1926425.jpg

水平機で水平をとります。


小屋の組み立て
e0303463_1926422.jpg

e0303463_1926538.jpg

e0303463_1926621.jpg

e0303463_192677.jpg

木材は父が加工してきてくれたので、現場で組み立てるだけです。
本当、助かります。

e0303463_1926737.jpg

あっと言う間に組み立て完了。

屋根貼り
e0303463_1926898.jpg

e0303463_1926995.jpg

e0303463_1926105.jpg


雨が降ってきたので初日はここまでにしました。



後日、屋根を貼り終えて。
e0303463_1926945.jpg


屋根板の隙間から雨が漏らないように補強
e0303463_1926111.jpg


薪を置けるようにスノコと支えを作って
e0303463_1926128.jpg

e0303463_19261393.jpg


完成です!

あとは薪割り頑張ります♪
e0303463_19261478.jpg

[PR]
by T33FREE | 2014-06-02 19:26 | 日常

ちょっと前ですが、杉丸太を安く譲ってくれる方がいましたので、貰いに行って来ました。
乾燥させてあるとの事なので今年はこれを薪にします。
e0303463_22473778.jpg

友達に手伝ってもらって軽バンと1BOXでえっちらおっちら…
e0303463_22473885.jpg

3往復でなんとか運びました。
15分ぐらいの距離なんでまだいいですが、積んだりなんやかんやで午前中終了〜(汗)
来年はトラック借りよ…


e0303463_22473926.jpg


お昼は友人が手伝ってくれたので御礼ってことで中華へ





e0303463_2247402.jpg


腹ごしらえしたら、午後からは1人で丸太の切断。
e0303463_2247417.jpg

チェーンソーの音で昼寝していた子供が起きてしまいました(汗)

e0303463_22474254.jpg

そして薪割り



e0303463_2247432.jpg


頑張りましたが
まだまだ、こんなにあります…



さて、冬に間に合うかな〜
[PR]
by T33FREE | 2013-11-29 22:46
薪ストーブを付けたので薪を確保しなければなりません。
この冬は今から薪割りしても乾燥が間に合いませんので安いところや知り合いに友人にと色々なところから薪を調達しています。

みんなに感謝ですね♪


という事で薪を置いておく場所を作らないといけません。
下をスノコ状にして軒下に置いておくだけでもいいのですが、角材がただでもらえたので棚を作りました。
e0303463_19494463.jpg

e0303463_19494488.jpg

e0303463_19494565.jpg

e0303463_19494669.jpg

まずはウッドデッキにひとつ。

リビングからウッドデッキにでてすぐに薪を取れるので便利です。
デッキも狭くならないよう、スペースを残しつつも薪が置けて良かったです。
近くの薪屋さんから買って来たナラ。これで12000円…(これでも安いほう)
多分、一ヶ月もつかどうか(汗)
今年は仕方がないです。


e0303463_1949463.jpg

e0303463_19494726.jpg

e0303463_19494720.jpg

e0303463_19494851.jpg

続いて軒下にも作りました。
まだこれでは置き場が足らないので今年は車庫にとりあえず置いておく予定です。

来春になったら、薪割りして乾燥させないといけないので薪を置く小屋を作らなければ…原木の確保も考えないと…

大変ですが、こういう作業も楽しいですね♪

林業やってる友人からチェーンソーも貰っちゃったし。(Nさん、ありがとうございます!)
e0303463_19494996.jpg

あとは、エンジンのチェーンソーも欲しいな〜
斧も小さいのしかないので、大きいのも欲しいな〜

来春からは薪割り楽しみます!
[PR]
by T33FREE | 2013-11-04 19:49 | 日常
e0303463_21152896.jpg

e0303463_21152912.jpg

子供が寒いと可哀想なので…
勢いで(笑)
今年の冬は暖かく過ごせそうです♪
[PR]
by T33FREE | 2013-10-10 20:00 | アイテム