ブログトップ

FREE LIFE

t33free.exblog.jp

Flyfishing、Freeskiや日常のこと

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あっと言う間に渓流シーズン終了ですね〜
まだ禁漁まで少しありますが、予定があって最後の週末は行けないので今回でラスト釣行となりました。


朝一は今シーズン1度も振っていないダブルハンドを振りたくて本流へSさんと行きました。
e0303463_20591888.jpg



まったく反応なし…

移動して
e0303463_20592082.jpg

ネットと魚のサイズが合っていません(笑)



e0303463_20592290.jpg

いい天気で気持ちいいのですが、谷も魚の反応はいまいち。


e0303463_20592245.jpg

釣れてくるのはちびっ子ばかり。




見切りをつけて、地元の渓流に
e0303463_20592170.jpg

デカイやつは逃がしましたが、そこそこサイズの岩魚ちゃん達が遊んでくれて最後に気持ちよく納竿できました♪







T33FREE
[PR]
by T33FREE | 2014-09-30 20:59
三連休の中日。
みんなでわいわい釣りに行ってきました♪



e0303463_16503662.jpg

ルアーマンのシータメン、仕事前に付き合ってくれました♪





e0303463_16503742.jpg

親方となぴちゃん、渓流初挑戦〜




e0303463_16503812.jpg

親方はおしかった〜!




e0303463_16503951.jpg

前日結婚パーティーで酔っぱーなJUは途中参加。
写真撮るの忘れた…
ごめんね(汗)



楽しい釣りでした!
また、行こうね〜♪
[PR]
by T33FREE | 2014-09-26 00:05 | Flyfishing 2014
少しずつ進めてきた竹竿作成。
備忘録として残していこうと思います。


まずは竹割ですが、今回は師匠が割ってあるトンキンケーンをくれたので曲がり直しからスタートです。
竹の内側の節をプレーンで削ります。次に竹の曲がった部分をアルコールランプで熱し曲がりを修正しました。
e0303463_0294687.jpg


力加減が分からず一本折ってしまいました(涙)
e0303463_0294556.jpg

とりあえず最初の一本目ということで他の余っていた竹を代用しました。本来ならば竹を6の倍数分割し、その部分によって張り合わせる場所が決まっているようです。

竹の外側の節を平ヤスリで平らになるよう削ります。
途中、面倒になりプレーンで削りました(笑)
平らになればどちらでもいいような気がします。

次に荒削りです。
師匠は作成するロッドのテーパーの半分プラス2mmで荒削りしているとのことでしたので僕も同じようにプレーニングフォームをテーパーの半分プラス2mmでセットし荒削り用のプレーンで削りました。
e0303463_0294794.jpg

e0303463_0294778.jpg


今回は2ピースロッドなので、この作業を6本×2行いました。
e0303463_0295060.jpg


始めは慣れていないのでバット側の曲がり直しから荒削りまでかなり時間がかかりましたが、慣れてきたらティップ側は曲がり直しから荒削りまでで3時間ぐらいで出来るようになりました。
あと、当たり前ですが荒削りの時にプレーンの歯をよく研いでおくと作業効率がぜんぜん違います。
最初は適当に歯を研いでいましたが、調べてみるとプレーンの歯の角度も決まっていて、そのように研がないといけないことをしりました(汗)
ちゃんと研いだ歯はとても削り安かったです。(始めから調べれば良かった)
e0303463_0294864.jpg


とりあえず荒削りまで終了!
今回は節を交互にする合わせ方で作成しました。
e0303463_0294966.jpg



とりあえずここまで、続きはまた。






T33FREE
[PR]
by T33FREE | 2014-09-25 22:30 | バンブーロッドビルディング
少し前の話ですが、竹竿欲しいな〜と話していたら、なんと近所でバンブーロッドを作られている方がいるとのこと!

Kさんの紹介でお会いすることに!

e0303463_2235512.jpg

Hさんのバンブーロッド。かっこいいっす!

Hさんに話を伺っていると最近はもう作成していないとのこと。
そこで、自分で作ってみたら?と。

バンブーロッド作成の道具一式頂いてしまいました!

頑張って作ります!






T33FREE
[PR]
by T33FREE | 2014-09-12 22:34 | バンブーロッドビルディング
タイトル通り歩きましたね〜

久々に半日釣りに行く時間があったのですが、日の出から午前中いっぱい沢登り(笑)
釣れなかったですね〜
e0303463_755358.jpg

釣果はかわいい岩魚が一匹でした(苦笑)
ご一緒したSさんも岩魚一匹…

疲れましたが、川に癒やされた日でした♪
[PR]
by T33FREE | 2014-09-10 07:05 | Flyfishing 2014