ブログトップ

FREE LIFE

t33free.exblog.jp

Flyfishing、Freeskiや日常のこと

カテゴリ:バンブーロッドビルディング( 6 )

前回の火入れで炭にしてしまったので、また一からやり直しです(泣)

e0303463_23334976.jpg

曲げ直しも少し慣れました。

e0303463_23335073.jpg

e0303463_23335023.jpg

e0303463_23335196.jpg

荒削りにバインディングと前よりは上手く出来る用になりました。


今回の火入れは銅パイプをトーチで熱して行いました。
e0303463_23335294.jpg

温度計をパイプの両端に刺してパイプ全体をトーチで180℃まで熱します。ブランクを挿入して、180℃を保つようにトーチを弱火にして熱し10分程火入れを行いました。途中、煙りや臭いの状態を見ながらブランクを取り出し焼き色も確認しながら行いました。前回炭にしているのでかなりビビりながらやりました(笑)

e0303463_23335226.jpg

この方式、ペア・ブランディンが以前雑誌で紹介していたものを真似たものらしいです。とあるブログからやり方を真似させていただきました。
これでしたら銅パイプと温度計で4000円もかかりませんでした。

火入れ具合の方というと…
e0303463_2333534.jpg

少しムラが出来ましたが、いい感じに出来たと思います。ちょっと焼き過ぎな気もしますが(汗)炭にはなって無いので大丈夫でしょう!
少し慣れればもう少し上手く出来そうです。






T33FREE
[PR]
by T33FREE | 2014-11-26 23:31 | バンブーロッドビルディング
結果から言いますと…





炭にしてしまいました…
e0303463_724820.jpg




とりあえず直したオーブントースター。
横に穴を開けただけなのでヒーターからの熱が直接竹に当たるのでムラもできるし、温度も計ってなかったのでどれぐらい火が入っているかわかりませんでした…
臭いと煙でわかるかな?っと思っていましたが、煙が出る頃には炭になってました(涙)

また、一からやり直しです。
火入れ方法も再検討したいと思います。







T33FREE
[PR]
by T33FREE | 2014-10-28 07:02 | バンブーロッドビルディング
壊れて使わなくなったオーブントースターがあったので、バンブーロッドの火入れになんとか使えないかと修理しました。
e0303463_2038239.jpg

上のヒーターが着かなくなったのですが、分解してみるとヒーターの電熱線が切れていました。
電熱線を結合して組み立て直しました。


e0303463_2038427.jpg

コイル状になっている電熱線を一度抜いて入れ直したので、電熱線が均一にならずヒーターがまばらになってしまいました…


e0303463_2038580.jpg

オーブントースターのサイドをドリルやサンダーを使って穴を開けて完成です。


火入れはまた次回。






T33FREE
[PR]
by T33FREE | 2014-10-19 20:29 | バンブーロッドビルディング
荒削りまで終わっていましたが止まっていた竹竿作り。ようやくバインディングに取り掛かりました。
e0303463_21422763.jpg

ギャリソンのバインダーも頂いたのでこれでバインディングします。

最初やり方が分からず苦労しましたが、なんとかバインディングできました。
e0303463_21422886.jpg



いよいよ次は火入れです。
灰にならないよう気をつけなければ…



T33FREE
[PR]
by T33FREE | 2014-10-09 21:42 | バンブーロッドビルディング
少しずつ進めてきた竹竿作成。
備忘録として残していこうと思います。


まずは竹割ですが、今回は師匠が割ってあるトンキンケーンをくれたので曲がり直しからスタートです。
竹の内側の節をプレーンで削ります。次に竹の曲がった部分をアルコールランプで熱し曲がりを修正しました。
e0303463_0294687.jpg


力加減が分からず一本折ってしまいました(涙)
e0303463_0294556.jpg

とりあえず最初の一本目ということで他の余っていた竹を代用しました。本来ならば竹を6の倍数分割し、その部分によって張り合わせる場所が決まっているようです。

竹の外側の節を平ヤスリで平らになるよう削ります。
途中、面倒になりプレーンで削りました(笑)
平らになればどちらでもいいような気がします。

次に荒削りです。
師匠は作成するロッドのテーパーの半分プラス2mmで荒削りしているとのことでしたので僕も同じようにプレーニングフォームをテーパーの半分プラス2mmでセットし荒削り用のプレーンで削りました。
e0303463_0294794.jpg

e0303463_0294778.jpg


今回は2ピースロッドなので、この作業を6本×2行いました。
e0303463_0295060.jpg


始めは慣れていないのでバット側の曲がり直しから荒削りまでかなり時間がかかりましたが、慣れてきたらティップ側は曲がり直しから荒削りまでで3時間ぐらいで出来るようになりました。
あと、当たり前ですが荒削りの時にプレーンの歯をよく研いでおくと作業効率がぜんぜん違います。
最初は適当に歯を研いでいましたが、調べてみるとプレーンの歯の角度も決まっていて、そのように研がないといけないことをしりました(汗)
ちゃんと研いだ歯はとても削り安かったです。(始めから調べれば良かった)
e0303463_0294864.jpg


とりあえず荒削りまで終了!
今回は節を交互にする合わせ方で作成しました。
e0303463_0294966.jpg



とりあえずここまで、続きはまた。






T33FREE
[PR]
by T33FREE | 2014-09-25 22:30 | バンブーロッドビルディング
少し前の話ですが、竹竿欲しいな〜と話していたら、なんと近所でバンブーロッドを作られている方がいるとのこと!

Kさんの紹介でお会いすることに!

e0303463_2235512.jpg

Hさんのバンブーロッド。かっこいいっす!

Hさんに話を伺っていると最近はもう作成していないとのこと。
そこで、自分で作ってみたら?と。

バンブーロッド作成の道具一式頂いてしまいました!

頑張って作ります!






T33FREE
[PR]
by T33FREE | 2014-09-12 22:34 | バンブーロッドビルディング