ブログトップ

FREE LIFE

t33free.exblog.jp

Flyfishing、Freeskiや日常のこと

薪棚

薪ストーブを付けたので薪を確保しなければなりません。
この冬は今から薪割りしても乾燥が間に合いませんので安いところや知り合いに友人にと色々なところから薪を調達しています。

みんなに感謝ですね♪


という事で薪を置いておく場所を作らないといけません。
下をスノコ状にして軒下に置いておくだけでもいいのですが、角材がただでもらえたので棚を作りました。
e0303463_19494463.jpg

e0303463_19494488.jpg

e0303463_19494565.jpg

e0303463_19494669.jpg

まずはウッドデッキにひとつ。

リビングからウッドデッキにでてすぐに薪を取れるので便利です。
デッキも狭くならないよう、スペースを残しつつも薪が置けて良かったです。
近くの薪屋さんから買って来たナラ。これで12000円…(これでも安いほう)
多分、一ヶ月もつかどうか(汗)
今年は仕方がないです。


e0303463_1949463.jpg

e0303463_19494726.jpg

e0303463_19494720.jpg

e0303463_19494851.jpg

続いて軒下にも作りました。
まだこれでは置き場が足らないので今年は車庫にとりあえず置いておく予定です。

来春になったら、薪割りして乾燥させないといけないので薪を置く小屋を作らなければ…原木の確保も考えないと…

大変ですが、こういう作業も楽しいですね♪

林業やってる友人からチェーンソーも貰っちゃったし。(Nさん、ありがとうございます!)
e0303463_19494996.jpg

あとは、エンジンのチェーンソーも欲しいな〜
斧も小さいのしかないので、大きいのも欲しいな〜

来春からは薪割り楽しみます!
[PR]
by T33FREE | 2013-11-04 19:49 | 日常