ブログトップ

FREE LIFE

t33free.exblog.jp

Flyfishing、Freeskiや日常のこと

芝の手入れ

桜が満開とTVでやっていますが、僕の住む地域の山麓はようやく雪も解け、春が近付いてきたかな?といったところです。しかし、山はまだまだ雪があります。スキー場もやってますからね。


今日は庭の雪も解けたので芝の手入れをしました。
e0303463_17365515.jpg

冬場は休眠して茶色くなってしまう高麗芝。
今の時期から手入れしてあげれば早くから緑になり、また綺麗になります。



まずはエアレーションをしました。
e0303463_17365679.jpg

こんな道具で芝に穴を開けていきます。



エアレーションをすることによって芝生の根に空気を供給してやり、芝生を活性化します。また、地中に空気が供給されることで、微生物の活動が活発になり、サッチや古い根の分解を促進します。
また水はけ改善にもなります。エアレーションをすることで土がほぐれますので、水はけの改善にもつながります。
芝生は古い根を切ってやることで、根の発育が刺激されて元気になる性質があります。エアレーションをすると根が切断されますので、根切りの効果も期待できます。
病気予防として通気性が改善されて、サッチ層の分解が促進されることにより、様々な病気や藻などのトラブルを予防することができます。

e0303463_17365713.jpg

e0303463_17365915.jpg


こんな感じで穴を開けていきます。


e0303463_1737194.jpg


e0303463_1737037.jpg


庭全部エアレーションするのは大変でした(汗)



e0303463_173729.jpg

抜き取ったコア(土のかたまり)
う⚪こじゃないですよ(笑)




この後、抜き取ったコアを集めて、サッチ取りもしたかったのですが、力つきました…



という事でまた明日!
[PR]
by T33FREE | 2013-03-24 16:51 | 日常